【北中城】島袋小学校 ジョブシャドウイング事前学習を行いました!

2022-05-24

みなさん、こんにちは!
北中城村グッジョブ地域連携協議会です。

5月18日(水)に本事業がスタートして今年度初の取組
島袋小学校で動機づけの事前学習を行いました。

島袋小学校の6年生は明るく元気な子が多く、
子ども達自ら積極的に手を挙げて発言する姿が見受けられ、とても楽しい授業になりました!

今回の授業では初めに私たちの自己紹介、アイスブレイクを行いました。
子ども達も初めてこそ緊張していましたが、アイスブレイクをきっかけに緊張がほぐれ楽しんで参加してくれているようでした!

授業前半は、
自分たちの「先生」の「仕事」を例にして、職業と仕事の違いについて理解したり、
自分が知っている職業をたくさん書き出してみるワークを行いました。
多くの子が5-10個の職業を挙げており、中には20個の職業が書けた子もいました!

後半には6月に予定しているジョブシャドウイングの実施に向け、
ジョブシャドウイングがどんな活動なのか、実施を通して学んでほしいことなどを子ども達と確認しました。
一人一人が集中して話を聞いていて、ワークシートにメモをとる姿が見られました。

授業の中で過去に先輩たちが行ったジョブシャドウイングの様子を見て、
「ひとりで行くの~?」と不安な声や「ここの事業所に行きたい!」と楽しみにしている声など、さまざまな反応がありました。

また今回、島袋小学校のジョブシャドウイングを受け入れについてご協力いただいた事業所の皆さまありがとうございます。
無事に実施ができるよう事務局も頑張ります。

ひとまず、無事に取り組みがスタートし、安心しています。
これからも引き続き頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

Copyright © 2022 株式会社 ケイオーパートナーズ All rights Reserved.
Top