県内の高校2・3年生に向けた研修を実施いたしました。

2022-10-14

こんにちは、キックオフ事務局です。
見出しの通り県内の高校生に向けた研修を7・8月の2か月間で離島含め6地区計11回実施いたしました。
研修名は【就職活動キックオフ推進事業 就職活動キックオフ研修】です。
さて今年度のキックオフ研修ですが、5月から準備し始め場合によってはオンラインになることも想定しながらでしたが
無時に対面で実施することができました。これは研修に関わった学校関係者や講師、社内メンバー
会場など全てにおいて関わった方々のおかげだと心より感謝しております。本当にありがとうございました。

研修の目的としては昨年同様、沖縄県の課題である高校生の進路について
(進路活動の早期化や内定率アップ、就職後の早期離職防止)の課題解決のための研修です。
対象の高校生2年生と3年では、将来の進路活動に向けて生徒の段階に合わせたカリキュラムを作り研修を実施いたしました。
研修は地区ごとでの実施ということもあり、他校の生徒を交えてのグループワークなど、朝9時から16時半迄とほぼ終日行われ長時間でしたが、最初は緊張しながも全体的には、徐々に打ち解けてグループ内でも会話が増えはじめました。

  

自分の意見を相手に伝えることや、考えていることを書き出すこと、自己理解・自己分析など講師の先生のお話をしっかり聞いて
頑張っている姿を見ることができました。学校では経験できない研修でとても貴重な時間だったと思います。
生徒の考えていること悩んでいることなど、こちら側もいろんな気づきがありました。

また、昨年度とは違い今年度は2年生の早めの時期に進路に対する意識づけを強化するために数か月渡り長期的な取組みを行っています。
7月の研修を終えてあと来年1月2回目の研修がやってきます。
その間の期間も生徒が研修で学んだことや感じたこと意識が変わったポジティブな気持ちのままモチベーションを維持できるように。
学校で使用されている情報発信ツール(teams)を使って事務局から進路活動に役に立つことなどをメルマガで配信したり、
自己理解に繋がるような情報などを高校生がわかりやすく、楽しく日常の出来事などを絡め共感できるような話を含めて
気軽に見ることができるように事務局スタッフが毎回工夫しながら情報発信しています。
それに対して、一部の生徒からも返信があったり反応はすこしずつ出てきている状況です。

   

後半は、12月の3年生の就職を内定獲得した生徒向け研修と
1月の2年生のキックオフ研修に向けて引き続き協力しながら準備を進めて参ります!

Copyright © 2022 株式会社 ケイオーパートナーズ All rights Reserved.
Top