【多良間村】令和もグッジョブ!!

2019-05-21

こんにちは!多良間村グッジョブ協議会です。
令和の時代がはじまりましたね~。
新たな時代の幕開けとともに、多良間村の次世代を担う
子ども達へのキャリア教育もいよいよ動き出しましたびっくり

小学校6年生では6/19に沖縄本島にでて、ジョブシャドウイングを行います。
ジョブシャドウイングって何?どうしてやるの?っと
疑問だらけの子ども達に向けて、事前学習を行いました。

事前学習
元気よく手を挙げてくれました!

たくさんの大人と出会い、様々な働く想いを観察して、
将来自分がなりたい大人になるために今何をすべきか
自分なりの答えを見つけてもらうことを本事業の目的としています。

中学校2年生では7/31、8/1の2日間で沖縄本島で、職場体験を行います。
小学生とは違い、会社の一員となり実際に仕事を『体験』することで、
責任感や周りの方とのコミュニケーションを学ぶことを目的としていますが、
事前学習ではそれに加えて自分だけの「職場体験のテーマ」を決めてもらいました。

事前学習
興味ある仕事や職業を書き出してみよう!

今現在は働くことに対してネガティブなイメージを持っている生徒が多かったですが、
職場体験を通してどのように変化するのか、今から楽しみですね。

【今後のスケジュール】
★小学校6年生
 ・5/28(木)事前学習②(マナー、コミュニケーションワーク)
 ・5/29(金)事前学習③(観察の視点)
 ・6/7(金)職業人講話
 ・6/18(火)直前学習
 ・6/19(水)ジョブシャドウイング当日
 ・6/25(火)まとめ
 ・7/12(金)発表会(予定)

★中学校2年生
 ・6/7(金)職業人講話
 ・6/24(月)事前学習(電話のかけ方、履歴書の書き方)
 ・7/9(火)~7/11(木)島内 職場体験
 ・7/30(火)直前学習
 ・7/31(水) 、8/1(木)島外 職場体験 当日
 ・8/2(金)振り返り

★多良間村グッジョブ連携協会
 ・5/28(火) 第1回目 

★中学校1年生
 ・課題解決型プログラムの実施(予定)

★保護者向け講演会
 ・現在調整中!乞うご期待!

今年度もみなさまのお力をお借りしながら、取組んでまいります。
よろしくお願いいたします。

Copyright © 2019 株式会社 ケイオーパートナーズ All rights Reserved.
Top