多良間村キャリア教育講演会

2018-11-28

みなさんこんにちは。

11/27(火)に多良間村コミュニティ施設にて、子ども達の可能性を引き出すためにどのように周りの大人が関わればいいか。子ども達の進路や将来についてどうアドバイスを行えばいいのかを考える機会にするため、地域・保護者向けキャリア教育講演会を行いました。

子育てという、より分かりやすいテーマで今年度は行います。本講師は、9人(7男2女)の子育てをしながら、うるま市江洲にてサロンを経営。育児中の母親達がイキイキと過ごすため、また自立するための支援、コミュティづくりを提供している

オーラソーマ&BEAUTY SHOP in 沖縄 Kuraran-クララン‐(https://kuraran.ti-da.net/
代表 新垣 七 氏

にお越しいただき、一人ひとりの個性があることや、その個性をどのように磨いていくかを氣質学を基に説明し、参加者それぞれが身近なの人との接し方、相手への理解を深める機会にした。

 

まず、自分の氣質を知ることから講話が始まり、次に周りの家族や友人、子どもの氣質を知ることで、それぞれ個性があることや、タイプごとに接し方やコミュニケーションの取り方を変えることが大事であることを考えました。
最後に質問のワークを行い、絵本に書かれている絵を見ながら自問しながら、自分について考える事を行いました。同じ絵をみて質問していても、みんな考え方が違うことを知るとともに、その違いを認めることも大事というワークを行いました。

当日は沢山の方々にお越しいただき、「新しい子どもとの付き合い方の参考になった。」「話も聞きやすく周りで広めていきたい。」等のご意見もいただき、キャリア教育講演会は大成功を収めました。

Copyright © 2019 株式会社 ケイオーパートナーズ All rights Reserved.
Top