宜野湾市地域キャリア教育支援業務始動!真志喜中学校でキャリア教育講話を行いました!

2023-06-30

今年度も宜野湾市地域キャリア教育支援業務がスタートしました。
キャリア教育の視点とこれからのまちづくりを見据え、地域に愛着と誇りを持つ人材の育成を目指すプログラムの実施を進めていきます。

本日は、今年度初の実施となります真志喜中学校にてキャリア教育講話を実施いたしましたのでご報告いたします。

講師は一般社団法人グッジョブおきなわプロジェクト代表 喜屋武裕江さんをお迎えしました。
講師からの問いかけや質問に元気よく答える生徒さんや、「なぜ高校に行きますか?」の問いに隣の生徒と顔を見合わる様子が印象的でした。
今の学びや行動が将来に繋がっている事、変動する社会で求められる力、輝く未来とするために今自分ができることを考える時間となりました。

事後アンケートからも
「いろいろな仕事のこと、面接の事とかを知れてもっと仕事に興味を持ちました」
「『今が未来につながる』という言葉が心にのこりました」
「今頑張った分、将来いいことがあるって考えて、これからも頑張りたいなって思いました」
「これからのことについて不安があり、あまり考えたくなかったけど、ちょっと楽しみになった」などの感想があり、それぞれ将来について考え、気づきのある時間になったことが窺えました。
今後も本事業の取組みについてお伝えしていきますので楽しみにしていてください。

その他の取組みとして、宜野湾市で働く大人の「職業人インタビュー」や「企業の紹介」などを行う「じのーんあいあいマップ」を発信しており、協力いただける事業所様を募集しております。
「地域の子どもは地域で育てる」の合言葉をもとに、宜野湾市の子ども達の明るい未来のためにお力添えをよろしくお願いします。

じのーんあいあいマップhttps://www.city.ginowan.lg.jp/soshiki/keizai/3/12001.html
職業人インタビューや企業紹介へのご協力についてじのーんあいあいマップ_協力依頼チラシ

Copyright © 2023 株式会社 ケイオーパートナーズ All rights Reserved.
Top