【北中城】島袋小学校 職業人講話&マナー学習・観察の視点、北中城高校 職業人講話を行いました!

2022-06-06

みなさん、こんにちはニコニコ
北中城村グッジョブ地域連携協議会です!

島袋小学校では前回に引き続きジョブシャドウイングに向けて、
5月25日(水)に職業人講話、6月1日(水)にマナー学習・観察の視点の授業を行いましたキラキラ 

職業人講話では、村内出身で子供たちの関心のあるeスポーツや様々な分野の運営に携わっている
KDS PROMOTION合同会社の新垣アリサさまを講師でご登壇いただき
自身の働く様子や働くことへの思いを子ども達に伝えていただきました。

その翌週に行ったマナー学習・観察の視点の授業では、私たち事務局がジョブシャドウイング当日に向けて、
子ども達に名刺交換や挨拶の仕方、働く大人の人を観察するポイントなどについて授業をしましたびっくり!!

各事前学習を経て、いよいよ6月8日(水)はジョブシャドウイング当日です。
子ども達は手作りの名刺をもって各事業所さまへ訪問する予定です。
子ども達が、たくさんの働く大人の様子や気持ちを知るいいきっかけとなればと思います!

またご協力いただいている保護者の皆さまも大変お忙しい中、
保護者サポーターとして子ども達の送迎を快くお受けいただきありがとうございます。

そして、北中城高校でも同日5月25日(水)に、職業人講話を行いましたサクラ
北中城高校では、総合的な探求の時間と連動し、課題解決型プログラムを取り組みます。
7月には実際に施設や地域を見学するフィールドワークを予定しています。
その事前学習として、地域の青年会や村のプロモーションにも関わっていた
株式会社MARUKIN 代表取締役社長 金城さまにご登壇いただき
北中城村内の魅力や課題をお話ししていただきました。

各取組が動きだしてきていますぶーん
投稿で引き続き皆様にお知らせできたらと思いますので
よろしくお願いいたします。

Copyright © 2022 株式会社 ケイオーパートナーズ All rights Reserved.
Top