【多良間】キャリア教育フォーラムを実施しました

2020-12-07

みなさんこんにちは。

12/4に地域・保護者向けのキャリア教育フォーラムを
開催しましたので、その様子をお伝えしたいと思います(^-^)

今年度は、う~まく教育プログラムアドバイザー 大塚義也様に登壇頂き、
子どもの”やる気を引き出す”声かけ
~親が変われば子どもも変わる~をテーマに講演会をしていただきました。

内容として、「やる気を出させる関わり方」
「褒めること」「ストレスマネジメント」についてお話しいただきました。
その中で、人には得意不得意があることを踏まえてひとりひとりにあった
接し方をしていくことが大切であるとお伝えいただきました。

また、社会スキルを身に付けさせる3つのポイントとして、
「できていることをほめる」「苦手なことを励ます」「夢や希望を育む」

ということも参加者の皆さんに伝えていました!

多良間村は「15の春」といった、
中学卒業と同時に島を離れないといけないという特徴があります。
保護者や教員だけではなく、地域のみなさんでも
何ができるのかという視点で考えられる機会になったかなと思います。

講演後の参加者からは、
「褒めることの大切さを改めて実感した。」
「自分の子どもに対する言動や行動を振り返るいい機会になった」との

感想もありました!
参加者の皆様お時間作って参加いただきありがとうございました。

Copyright © 2021 株式会社 ケイオーパートナーズ All rights Reserved.
Top