【多良間】プロジェクトT 村外職業人講話を行いました

2020-11-17

みなさんこんにちは。

11/6(金)に、プロジェクトTの村外職業人講話を行い、
TIMELESS CHOCOLATE代表の林正幸様にご登壇頂きました。

授業では、TIMELESS CHOCOLATEのチョコレートは
カカオと黒糖の2種類のみでつくられていることや、
原料はそれぞれとれた土地ならではの特徴があり、
味も変化することをお話しいただきました。

2コマ目には、実際にカカオを試食しました!!
「苦い」と言う生徒が多かったのですが、
次に多良間の黒糖をそのカカオにのせて食べてみると、

「おいしい」「味が全然違う」という
声が聞こえてきました(^^)

講師は「みなさんのそばに当たり前にある黒糖は、
多良間の外に出てみるととても貴重な食べ物なんだよ」とお話ししていて、
生徒のみなさんは多良間の黒糖のすごさについて改めて感じている様子でした。

最後には、
「県外・国外の様々な場所にぜひ行ってみてほしい。
 いろんな人や文化と出会う中で、

多良間に何を持ってこれるか探してほしい。」
とお話しいただき、職業人講話を終了しました。

生徒からは
「サトウキビは黒糖だけではなく他のモノに変えれることがわかった」
「当たり前に思っていた黒糖が貴重なことがわかった」といった
感想も聞こえてきましたよ!

11/19、20には多良間を飛び出して宮古島で企業見学を行います!
次回の更新ではその様子をお伝えしますので、お楽しみに。

Copyright © 2020 株式会社 ケイオーパートナーズ All rights Reserved.
Top