先が見えない時代を切り拓く持続可能な観光業界のための人材育成プログラム第1回終了!

2020-10-02

昨日、先が見えない時代を切り拓く持続可能な観光業界のための人材育成プログラムの第1回セミナーが終了しました。本プログラムは当初、集合型を予定していましたが、コロナ禍の影響でオンライン型に変更となりました。

先が見えない時代を切り拓く持続可能な観光業界のための人材育成プログラム とは

第1回目は、研修の全体像、沖縄の観光産業をとりまくビジネス環境、 レクチャー(SDGsとは/海外の動向/国内の動向など)、 グループワーク(自己紹介・ディスカッション)などが行われ、講師の池田氏のSDGsレクチャーではみなさん前のめりに話を聞く姿や、ファシリテーター平井氏の巧みな促しに大きくうなずく姿が多くみられました。

またグループワークでは、一瞬にしてグループごとに部屋が分かれるブレイクアウト機能に少しばかり戸惑いながらも、場を回す配慮や積極的な発言などが見られました。オンラインセミナーが初めてという方もいらっしゃいましたが、簡単なZOOMの使い方レクチャーも行い、すぐに対応されていらっしゃいました。さすが、本セミナーを申込みされただけに、素晴らしい対応力!

当日までの準備では、オンラインということで初めての壁も多く緊張MAXでしたが、ベテラン講師おふたりの絶対的安定感とサポ-トや技術サポートとの中島さんの絶大なる技術力、そして事務局メンバーの連携で、無事に1回目を終えることができました。本当にありがとうございます。これから5か月間引き続きみなさまのサポートを得ながら、受講生にとってそして私たちにとって、一生忘れられないセミナーになるよう楽しみながら精進したいと思います!

Copyright © 2020 株式会社 ケイオーパートナーズ All rights Reserved.
Top